映画鑑賞日記(願望)

幕ときどき板的日記。
指輪(含原作)とか映画とかDVDの感想とか…
(そんなこと書きつつ感想アップが滞りまくり…)
主観的な意見をつらつらと。
時期的にそろそろ仕事がキツくなってきて映画もDVDもなかなかみられません(泣)
でもみたいのはいっぱいある…(汗)

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.11.01 Wednesday




| - | - | -
2017.11.01 Wednesday

あちこち放置…

すっかりご無沙汰してました。
 

 

いくつかブログを持っているのですが、こちらでは1年4カ月、某所では2年放置という状態でした(汗)

ここ一年程の間はちょっとごたごた続きで時間が取れなかったというのもあるのですが。

 


今年に入ってから2度ほど更新しようかと思ったのですが、下準備として『観に行ったけどこちらにアップしていない映画』の公開時期の洗い出し作業だけでギブアップ。

何年分ため込んでたんだって感じで。

 


本数はそんなに多くはなかったんですが、公開時期を調べるのに一苦労で。

某映画情報サイトをひたすらさかのぼって力尽きた…。


いい加減プロフィールに新しい情報を追加したかったんですが。

 


まぁ、そちらにかまけてさらに放置することになるよりも、記事の投稿で更新かけた方が建設的ですな。

ぼちぼち更新していきたいですが出かける時間がなかなかとれないので、板も幕も関係ない更新が多くなるかも…(汗)

 


看板に偽りアリ〜ですが、トップが常に広告表示となるよりはマシかな…?


2016.06.09 Thursday

8月のシフト…


前述の市村座・その後の話。
運が良かったのか、特に同僚の誰にも迷惑をかけることなく当該日の休みは確保できました。
予想と1日ズレが発生しましたが、夜勤明け翌日ならまぁ許容範囲です。
(予想では翌々日を狙ってた)
できればシフトのトレードは避けたかった私としては、今年のくじ運はこれで使い果たしたかも…(汗)
というのも、シフトの確定方法というのが

●ベースはこちらの都合を一切考慮しない押し付け案
●不都合は当人同士の話し合いの下解消する

というものなので、誰にも迷惑をかけないで済ますには確実に予想をあてる必要があるのです。
『困った時はお互い様』意識が強いので断られる事は滅多にないのですが、どうやら世間からみたお盆休みに被っている様なので、トレード不要にこしたことはないかなと。
シフトのトレードをお願いされた場合も、4ヶ月前からチケットをとっていた旨を説明すれば角がたたないと思われるので、身内の不幸レベルの突発事項が初台しない限りは安泰なはず…(笑)
何はともあれ、当日までにコンディションを整えて目一杯楽しみたいと思います。

2016.04.02 Saturday

市村座!

12年振りの上演だそうで、購入してしまいました。

手数料上乗せしてまで事前座席指定購入…。
だって一般発売初日の明日は朝から仕事〜。今週末はがっつりシフトが入っているのです。
本気で仕事中に電話させてもらうかネットに繋がせてもらおうかと考えていたのですが、下準備でオンラインの利用登録をしたところ、事前発売の取り扱いがあったのでお金で解決することにしました!
だって待ちに待った市村座…。
12年前の公演に行った後、ずっと待っていたのです。

前回の市村座の後、しばらくはマメ(といっても自分基準)に情報のチェックするようにしていたのですが。目につくのは帝劇のミュージカルとか比較的規模の大きいので、市村座に限らず一人舞台自体がなかった様なのでした。
(情報誌買ったりとかはしてなかったので、新聞の広告やらエンタメ欄でなんとな〜くレベルでしたが)
そのうち仕事の方がキツかったり、結構前から予定を明けておくのが仕事の内容的に難しくなったりで、一人舞台を観に行くのはもう運任せにしようと思ったんですよね〜。
ヘタに出遅れたり行けそうになくてがっかりしたくなかったのですよ。

たまたま休みに当たっていた今日、たまたま夕刊のエンタメ欄をチェックしたことによって、タイムリーヒットからの逆転ホームラン状態です!
ありがとう読売新聞!(笑)

極稀に自分でも驚く位、ある意味神がかった引きの強さを発揮する事があるのですが、今回のがまさにソレですね。
おそらく20年に一回レベルか?
(学生時代にも一度、前述レベルに匹敵する引きの強さを発揮したことがある…)

押さえた公演日はやや賭けに近い推定平日休み該当日マチネ公演となりましたが(カレンダー通りではない勤務日且つ、三ヵ月毎にシフトのローテーション変更が発生する可能性アリ夜勤もアリな職場…)、この二年数ヵ月の間、シフトの交代を頼まれてもよほどの理由がない限りは断らないというスタンスで、貸しを作りまくった実績が今こそものを言う!ってもんですよ!(笑)
さすがに夜勤明け舞台直行コースで寝落ちしない自信はないしな〜。

しかしすごく久しぶりに舞台のチケットをとったのですが、発券手数料だのシステム利用料だの、昔は存在しなかった上乗せ分が色々と増えてました…(汗)
コンビニで発券できたりとか利便性が高まっている分、手数料が発生してしまうのは仕方がないこととはわかっているのですが。
その昔カウンターで発券業務に携わった事のある人間としては『カウンターでも手数料取んのかよ!』と思わず突っ込んでしまったのでした〜。
まぁカウンター自体今は少ないんでしょうね〜。昔はあちこちで見かけたけど、今は滅多に見かけないもんな〜。
事前購入に関しても、確実に買えるという意味ではありがたいんですけどね〜。実際、多少の手数料ケチって一般発売で取れなかったら泣くに泣けないし。
そういう意味では、自分でお金を稼いでる人にとっては良い形態になったって事なのか。
時間やら労力なんかをお金で解決できるから。

2013.10.20 Sunday

近況…

気付いたら3ヶ月近く経過しておりました(汗)

別板に比べればマシとはいえ、ちょっと反省せねば。
(ちなみに↑は1年4ヶ月程放置…(酷) まぁID忘れたりといった理由もありましたが…)

とりあえず近況というか、その後観に行った映画。

・アンコール!!
・クロワッサンで朝食を
・大統領の料理人

行きたかったけど行けなかった映画
・タイピスト

やっぱフランス映画率高い。
予告編観て気になるのはフランスものなんですよね、何故か。
つーか最近観に行ったの殆どシネスイッチ銀座なので、予告編も同じのばっかで食傷気味(笑)

大統領の料理人以降、行きたい候補がありません。
(11月以降、仕事の都合上あまり先のスケジュールが決められないという理由もあるのですが)

テレビのCMはハリウッドものとか邦画が多いのであまり参考にならないし。
リメイクも、よほどの事がない限りな〜…。
多分、年内はもう行けるだけの余裕が(物理的にも精神的にも)なさそうな気が…。


屍生活再び…?

2013.07.26 Friday

現在のお楽しみ

 
そんな日々を送っている現在の楽しみは、日曜に行く予定の『アンコール!!』です。

その前に、煩わしいことは終わらせねばなりません。
日曜のためにもこれからまた書類作成…(T_T)

2013.07.26 Friday

近況…



 ここんとこずっと苦手な書類作成作業に追われております(苦)
一回終わるごとに自分へのご褒美(主に本)を購入していたら、いつもにも増して購入ペースが速…っ!!
そして、そんな日々でかなりのストレスを感じているらしく、滅多にできないニキビが顔に…。
(学生時代よりも社会人になってからの方が圧倒的にできやすくなっているので、明らかにストレスから派生しているに違いない)

急遽、火曜に人と会わねばならんことになったのですが、それまでに治すことはできるんだろうか(遠い目)
肌色白いから目立ってみっともないんだよな…。



とりあえずビタミン摂取に励んでみるか…。

2013.07.22 Monday

気になる映画

 こないだ『スタンリーのお弁当箱』を観に行った際、予告編で気になったもの

アンコール!!

前述の、これから行く予定の映画は2本ともフランス映画だったけど、特別仏映画が好きと言う訳ではないです。(『アンコール!!』はたぶん英映画)

行くのは『クロワッサンで朝食を』よりもこっちの方が先だな〜。
日比谷で観られる間になんとか行きたい〜。

2013.07.22 Monday

二年ぶり(ひぃっ)

 なんだかんだで前回投稿から2年経ってた…(死)

その間、全くではないですが殆ど映画館には行けていませんでした〜。
観に行ったものは以下の3本(たぶん)くらいかな…?

・蛍火の森へ
・ブルーノのしあわせガイド
・スタンリーのお弁当箱


行かなくなっていた原因は主に仕事だったんですが。
(勤務時間の都合上平日はまず無理だったり、休日は体力的に無理だったり……屍生活だったので/苦)

最近になって、一緒に行ってくれる人ができたので(しかも趣味が合うっぽい…)
これから徐々にペースがあがってく感じかな。


とりあえず現時点で行くことが確定しているのは以下の2本。

●クロワッサンで昼食を(気にはなってたんだけど前売券購入前に公開が始まっちゃった…)
●大統領の料理人(前売券購入済み)


シネスイッチ銀座の回し者って訳じゃないんですが、結構ツボをついてくるものが多いんですよね…。





2011.07.20 Wednesday

ち…縮んでる…!?

 たまたま目にしたテレビで、この冬公開になる『タンタン』のことを紹介してまして。
スピルバーグが監督、ピーター・ジャクソンが制作というものなんですが。


数年ぶりにみたピーター・ジャクソン氏、すんごいスリムになっててびっくり!




いや、本当に。
顔が出ても、テロップで名前出てなかったらわかんなかった(汗)

以前は確かに健康によくなさそうな感じの太り方でしたが、あれはあれで愛嬌があって好きだったんですけどね(笑)
(コロコロ・モジャモジャというイメージが…←ひどい)
やせたらかっこいいおじさんになってました。
病気でもしたんだろか。

指輪の時にコロコロしてたのはストレス太り…?とか思ってしまいましたよ(苦笑)

2011.06.18 Saturday

最近のお気に入りとか

 映画じゃなくてテレビだけど。

あなたが主役50ボイス (好きだ!)
世界ふれあい街歩き (大好きだ! 最近あまりみてないけど)
東京カワイイ★TV (いろいろな意味でおもしろい(笑))
キッチンが走る! (出不精で料理好きの人向け…?(笑))
ディープピープル (テーマにもよるけど、変にマニアックで楽しい)
仕事ハッケン伝 (自分の仕事も好きだけど、自分の知らない職業のことを知るのも楽しい)
サラメシ

チャンネル争いに敗北してみられなかった『Amaging Voice』は、今調べたら明日の午前中に再放送やる。やった〜!

それにしても、NHKのまわしもの…?状態ですね(笑)
『カンブリア宮殿』とか『ガイアの夜明け』とかも好きですよ。
でもみるならこれがいい、という感じで放送日をちゃんと覚えているわけでは…。
家人がみているのを一緒に、というパターンです。
ドラマは中学時代に一生分みた気がする。もうおなかいっぱい。

▲top